面白雑学ブログ!

面白いと思った雑学を毎日投稿しています!

にんじんに関する雑学!

にんじんがオレンジ色になった理由

皆さん、こんにちは!

今回はにんじんに関する雑学をご紹介します!

にんじんは私たちの食卓で一般的な野菜ですが、元々は違う色が一般的であったと、ご存知でしょうか?

実は、にんじんはもともと白や紫色が一般的で、オレンジ色ではありませんでした。

17世紀にオランダの農家がオレンジ色のにんじんを栽培し始めました。

その理由が、オレンジ色のにんじんにはカロテンが豊富に含まれており、栄養価が高いためでした。

オランダの農家たちが栽培したオレンジ色のにんじんは、

他の色のにんじんよりも耕作が容易で収穫量が多かったため、人気を集めました。

そして、これが他の地域に広まり、オレンジ色のにんじんが一般的となりました。

このオレンジ色のにんじんは、カロテンの豊富な栄養価と鮮やかな色合いから、

世界中で愛される野菜の一つとなりました。

オランダの農家たちの一大プロジェクトが、にんじんのイメージを変え、

私たちの食卓に栄養豊富な野菜を提供することにつながったのです!

 

以上となります!お読み頂きありがとうございました!

こんな雑学が知りたい!などリクエストがありましたら、是非コメント欄にお寄せください!