面白雑学ブログ!

面白いと思った雑学を毎日投稿しています!

ホトトギスに関する雑学!

ホトトギスの名前の由来とその意味

引用:https://zukan.com/jbirds/internal15239

皆さん、こんにちは!

今回はホトトギスに関する雑学をご紹介します!

日本の季節を彩る鳥として知られるホトトギス

その名前には、美しい鳴き声や秋の訪れを連想させるイメージがありますが、実はその名前には深い意味が

込められています。

ホトトギスという名前は、「ほととぎす」とも表記されますが、これは古語で「頬白」(ほほじろ)

という意味を持ちます。

これは、ホトトギスの頬が白い模様を持つことに由来します。

その白い模様が頬に白粉を塗ったように見えることから、このような名前が付けられたと言われています。

ホトトギスは日本文学や詩歌においても頻繁に登場し、秋の到来を告げる鳥として描かれることが多いです。

優雅な姿と美しい鳴き声が秋の風情を彩る存在として、日本の文化の中で重要な位置を占めています。

また、ホトトギスの名前には、その鳴き声の美しさや季節感だけでなく、

その姿の美しさも反映されていることがわかります。

頬の白い模様が化粧をしたように見えることから、古来から日本人の心を捉えてきたのかもしれません。

ホトトギスの名前には、自然の美しさや季節の移り変わりを感じさせる深い意味が込められています。

その名前の由来を知ることで、ホトトギスの魅力がさらに深まることでしょう!

 

以上となります!お読み頂きありがとうございました!

こんな雑学が知りたい!などリクエストがありましたら、是非コメント欄にお寄せください!