面白雑学ブログ!

面白いと思った雑学を毎日投稿しています!

Bluetoothに関する雑学!

Bluetoothの物語

Buffaloより

皆さん、こんにちは!

今回はBluetoothに関する雑学をご紹介します!

Bluetoothブルートゥース)という言葉や技術を聞いたことがある人も多いでしょう。

しかし、その名前やロゴには実は興味深い由来があります。

今回は、Bluetoothの秘密に迫りながら、その興味深い歴史を探ってみましょう。

 

名前の由来

Bluetoothの名前は、デンマークの王ハーラル・ブルートゥース(Harald Bluetooth)に由来します。

彼は、10世紀にデンマークノルウェーを統一したことで知られています。

Bluetooth技術の開発者たちは、異なる種類のデバイス同士を統一的な通信プロトコルで接続することを
目指しており、この統一を象徴する名前として「Bluetooth」を採用しました。

 

Bluetoothのロゴの由来

また、Bluetoothのロゴには、北欧の伝説に登場するハーラル・ブルートゥースルーン文字が使われています。

このロゴは、ハーラル・ブルートゥースの名前の英語表記「H(ハーラル)」と「B(ブルートゥース)」
の組み合わせからインスパイアされています。

 

初めてBluetoothを搭載したデバイス

1999年には、初めてBluetooth技術を搭載した製品が登場しました。

それは、エリクソン(現在のソニーエリクソン)から発売された携帯電話「エリクソンT36」です。

この携帯電話は、Bluetoothヘッドセットとの接続が可能で、Bluetooth技術の普及に大きく貢献しました。

 

シンボルマークのデザインの裏側

最後に、Bluetoothのシンボルマークについても触れておきましょう。

このシンボルマークは、実際にはデンマークの歴史家であるJim Kardach氏がデザインしました。

彼は、ハーラル・ブルートゥースルーン文字の組み合わせを考案し、Bluetooth技術のシンボル
として採用されました。

 

おわりに

Bluetoothの歴史には、王の名前や古代の伝説が絡み合っており、その名前やシンボルには深い意味が込められています。

今日のBluetooth技術の普及は、この歴史的な背景と現代の技術の融合から生まれたものです。

 

以上となります!お読み頂きありがとうございました!

こんな雑学が知りたい!などリクエストがありましたら、是非コメント欄にお寄せください!