面白雑学ブログ!

面白いと思った雑学を毎日投稿しています!

ケチャップに関する雑学!

ケチャップの歴史: 遠く中国から世界中へ

皆さん、こんにちは!

今回はケチャップに関する雑学をご紹介します!

ケチャップと聞いて、多くの人が真っ先に思い浮かべるのは、赤くてトマトの風味が豊かな調味料でしょう。

しかし、実はケチャップの歴史はそれだけではありません。

この記事では、ケチャップの起源からトマトケチャップの誕生、その興味深い事実までを探ってみます。

 

ケチャップの起源

ケチャップの起源は、遠い中国の福建省にさかのぼります。

17世紀初めには、中国では塩漬けたまり醤や魚醤など、既に多くの調味料が存在していました。

これらの調味料が、西洋の商人によってヨーロッパやアメリカにもたらされ、そこでケチャップとして発展
していきました。

当時のケチャップは、トマトではなく魚やキノコを主な材料としていました。

 

トマトケチャップの誕生

18世紀末にアメリカでトマトを主な材料とするケチャップが登場しました。

トマトの栽培が広まり、その酸味と甘みが絶妙なバランスを生み出したことが、その理由です。

この新しいトマトケチャップは人気を博し、その後世界中で愛される調味料となりました。

 

ケチャップの色

一般的なトマトケチャップは赤い色をしていますが、かつては黒いケチャップも存在しました。

これはトマトの代わりにキノコを使用していたため、色が黒っぽくなっていました。

しかし、現代ではトマトを主な材料とする赤いケチャップが一般的です。

 

ハインツ57

ハインツのトマトケチャップには"57"という数字が付いていますが、これは特に深い意味はありません。

ハインツの創業者であるヘンリー・ジョン・ハインツが、製品の数を「ラッキーナンバー」として選んだものです。

ハインツが販売している多くの商品がある中で、数を選んだだけのものです。

 

ケチャップの保存

ケチャップは高い酸度と糖度を持っているため、非常に保存性が高い食品の一つです。

密閉された状態で冷暗所に保管すれば、賞味期限が過ぎても数ヶ月から1年以上も保存することが可能です。

 

おわりに

このように、ケチャップは私たちの食卓に長い歴史と興味深い事実をもたらしてくれる、魅力的な調味料です。

 

以上となります!お読み頂きありがとうございました!

こんな雑学が知りたい!などリクエストがありましたら、是非コメント欄にお寄せください!