面白雑学ブログ!

面白いと思った雑学を毎日投稿しています!

LEDに関する雑学!

未来を照らしていくLEDの輝き

皆さん、こんにちは!

今回はLEDに関する雑学をご紹介します!

現代の生活に欠かせないLED照明。

エネルギー効率が高く、長寿命で環境に優しいとされるLEDは、私たちの日常生活を大きく変えています。

しかし、その歴史や技術の進化についてはあまり知られていません。

本記事ではLEDの発見から現在の技術革新まで、その多様な応用と未来の可能性について詳しく解説します。

LEDの光がどのようにして私たちの生活を照らし続けているのか、その秘密を一緒に探ってみましょう。

 

LEDの発見

1907年にイギリスのH.J.ラウンドがSiC(炭素ケイ素結晶)に電圧を加えると発光することを発見しました。

これはエレクトロルミネセンス現象と呼ばれるもので、これがLEDの基本原理の発見となりました。

その後は、1920年代にはロシアのオレグ・ロソーフがシリコンカーバイド(SiC)を使ってエレクトロ
ルミネセンス現象の詳細な研究を行いました。

この研究によって、電流を通すと発光することを示しました。

 

実用的なLEDの開発

1962年、アメリカのニック・ホロニアックがゼネラル・エレクトリック社で最初の実用的な赤色LEDを開発
しました。

ホロニアックは「LEDの父」として知られ、彼の開発が現在のLED技術の基礎を築きました。

1970年代にGaAsP(ガリウムアルセニドフォスファイド)を材料とした黄色や緑色のLEDが開発されました。

この開発によって、LEDの色のバリエーションが増加しました。

この頃より、ディスプレイや信号機など、様々な用途でLEDが広く利用されるようになりました。

 

ブルーLEDの登場

1990年代になると、日亜化学工業中村修二が高効率のブルーLEDを開発しました。

このブルーLEDの開発により、RGBの3色が揃い、白色LEDの開発が可能となりました!

これによって、LEDの応用範囲が大きく広がり、ディスプレイや照明など多くの分野で使用されるように
なりました。

 

白色LED応用の拡大

2000年代には白色LEDが一般的に普及し始め、家庭用照明、街灯、ディスプレイ、スマートフォンなど、
様々な用途で利用されるようになりました。

白色LEDはエネルギー効率の高い照明として注目を集め、従来の白熱電球や蛍光灯に取って代わる存在と
なりました。

 

ノーベル物理学賞受賞

2014年、赤崎勇・天野浩・中村修二がブルーLEDの発明により、ノーベル物理学賞を受賞しました。

これによって、エネルギー効率の高い白色光源の実現が可能となり、LED照明の普及が加速しました。

 

省エネルギー

LEDは白熱電球や蛍光灯と比較して非常にエネルギー効率が高く、同じ明るさを得るために、必要な電力が
大幅に少なくなります。

これによって、家庭やオフィス、公共施設での電力消費が削減されます。

 

LEDの寿命の長さ

LEDの寿命は非常に長く、通常は5万時間以上と言われています。

これによって、頻繁な交換が不要で、メンテナンスコストが削減されます。

 

発熱が少ない

LEDは白熱電球と比較して発熱が少ないため、冷却コストが低くなります。

特に照明機器のデザインにおいて、発熱を抑えることができるため、様々なデザインが可能になります。

 

環境に優しい特性

LEDの低電力消費と長寿命は、環境への負荷を大幅に軽減します。

さらにLEDはリサイクルが容易で、有害な物質を含まないため、環境に優しい選択肢となっています。

これによって、持続可能な社会の実現に寄与しています。

 

小型化が可能

LEDは非常に小型化が可能であり、様々な形状やサイズの照明器具に対応できます。

これによって、デザインの自由度が高まり、多様な製品が生まれています。

 

ブルーライト

LEDは青色光成分が多く含まれており、長時間の使用は目の疲れや睡眠障害を引き起こす可能性があります。

このため、最近ではブルーライトをカットする技術が導入されたLED製品も増えています。

 

有機ELとの違い

LEDは無機材料を使用していますが、有機EL(OLED)は有機材料を使用しています。

OLEDは薄くて柔軟性があり、曲げたり折りたたんだりすることができます。

これによって、曲面ディスプレイや折りたたみ式スマートフォンなど、新しいデザインの可能性が広がって
います。

 

スマート照明の未来

現在のLED照明は、インターネットやIoT(Internet of Things)技術と連携することで、さらにスマート化が進んでいます。

スマート照明はリモート操作や自動化、環境センサーとの連携など、様々な機能を提供しています。

これによって、エネルギーの効率的な使用やユーザーの快適性が向上しています。

 

おわりに

LED技術は今後も進化し続け、様々な新しい応用が期待されています。

LEDの歴史と技術の発展は、私たちの日常生活を大きく変え、よりエネルギー効率の高い、持続可能な社会の実現に貢献しています。

 

以上となります!お読み頂きありがとうございました!

こんな雑学が知りたい!などリクエストがありましたら、是非コメント欄にお寄せください!


参考文献