面白雑学ブログ!

面白いと思った雑学を毎日投稿しています!

クラーク博士に関する雑学!

日本の近代農業教育の発展を支えた偉人

皆さん、こんにちは!

今回はクラーク博士に関する雑学をご紹介します!

ウィリアム・スミス・クラークは、アメリカの教育者・農学者・科学者であり、日本の近代農業教育において多大な貢献をした人物です。

彼の日本への貢献は、明治時代の初期に農業技術を導入し、近代化の礎を築いたことで知られています。

この記事では、クラーク博士の生涯、偉業、名言、そして彼にまつわる雑学について詳しく探っていきます。

 

クラーク博士の生涯

ウィリアム・スミス・クラークは、アメリカ合衆国の教育者、農学者、化学者であり、特に日本の近代農業
教育に大きな影響を与えた人物です。

以下に彼の生涯をより詳しく紹介します。

生誕から大学卒業まで

1826年7月31日、クラークはマサチューセッツ州アッシュフィールドに生まれました。

彼は若い頃から科学と教育に強い興味を抱いていました。

1844年の時に18歳でアマースト大学に入学しました。

大学では化学を専攻しており、1848年に優秀な成績で卒業しました。

卒業後は母校のアマースト大学で助手として働きました。

ドイツへの留学

彼は学問の追求のため、1850年から1852年にかけてドイツのゲッティンゲン大学で学び、博士号を取得
しました。

ゲッティンゲンでは化学と農業科学に深い知識を得るとともに、当時のヨーロッパの先端科学に触れました。

その後のキャリア

ドイツ留学からの帰国後、1852年にアマースト大学で化学と植物学の教授に就任しました。

クラーク博士は大学にて、化学と農業の分野での研究と教育に従事し、多くの学生を指導しました。

1858年から1867年に至るまでは学長を務め、大学の発展に寄与しました。

学長としての任期中は、大学の教育カリキュラムを充実させ、科学教育の基盤を強化しました。

南北戦争が勃発すると、クラーク博士は志願して北軍に参加し、軍医として従軍しました。

戦後は再びアマースト大学に戻り、教育活動を続けました。

日本での活動

クラーク博士は1876年に、北海道開拓使の依頼を受け、日本に渡りました。

札幌農学校(現在の北海道大学)の初代教頭に就任し、日本の近代農業教育の基礎を築きました。

彼は実践的な農業教育とキリスト教的価値観を教え、学生たちに自主性と独立心を養うことを重視しました。

そして、教育の現場で「Boys, be ambitious!(少年よ、大志を抱け!)」という言葉を残し、学生たちに大志を抱くことを奨励しました。

帰国後の活動

1877年にアメリカに帰国し、農業と教育に関する執筆活動や講演活動を行いました。

晩年には健康が悪化し、1886年に亡くなりました。

 

クラーク博士の偉業と影響

  • 札幌農学校の設立と教育
    札幌農学校のカリキュラムを構築し、農業技術と科学の基礎を教えました。
    学生たちに対して、実験と実習を重視した教育を提供しました。
    クラーク博士は日本にわずか8ヶ月の滞在でしたが、その間に多くの学生に大きな影響を与えました

 

  • 日本の農業発展
    クラーク博士の教育は、日本の近代農業の基礎を築く助けとなりました。
    彼の指導を受けた学生たちは、後に日本の農業分野で重要な役割を果たしました。

 

  • 日本の教育界への影響
    彼の教育方法や理念は、農業分野だけでなく、日本の教育界に大きな影響を与えました。
    実践的な教育と高い倫理観を重視する姿勢は、現在の日本の教育にも受け継がれています。

 

  • クラーク博士の明言
    「Boys, be ambitious!(少年よ、大志を抱け!)」
     これは、クラーク博士の最も有名な言葉であり、日本の若者たちに大きな影響を与えました。
    彼の帰国前に学生たちに向けて発したこの言葉は、今でも日本で広く知られています。

全文は以下のようになっております。

  • 全文
    Boys, be ambitious.
    Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement, not for that evanescent thing which men call fame.
    Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.

この全文は、物質的な成功や名声ではなく、人間としての成長と自己実現を追求することの重要性を説いて
います。

 

  • クラーク博士の功績を讃えるモノ
    彼の功績を讃える物として、北海道大学のキャンパス内には、銅像があります
    彼の有名な言葉「Boys, be ambitious!」が刻まれています。
    また、彼の功績を讃えるために、毎年北海道大学では「クラーク祭」が開催されています
    クラーク博士の業績と影響は、教育者としてだけでなく、人間としての生き方についても多くの人々に
    示唆し続けています。

 

  • アメリカでの業績
    クラーク博士は日本での業績だけでなく、アメリカでも教育者として高い評価を受けていました
    アマースト大学の学長としても活躍し、多くの学生を育てました。
    また、クラーク博士は敬虔なキリスト教徒であり、彼の教育にはキリスト教の価値観が反映されました
    彼の指導を受けた多くの学生がキリスト教に入信しました

 

おわりに

クラーク博士の生涯と業績は、日本の近代化と教育の歴史に深い影響を与えました。

彼の情熱と献身は、教育と農業の発展に多大な貢献をし、今なおその功績は多くの人々によって語り継がれています。

クラーク博士の遺した教えとビジョンは、今日の私たちにも大いに示唆を与えており、その精神を受け継いでいくことが、未来の教育と技術の発展に繋がるでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

以上となります!お読み頂きありがとうございました!

こんな雑学が知りたい!などリクエストがありましたら、是非コメント欄にお寄せください!