面白雑学ブログ!

面白いと思った雑学を毎日投稿しています!

菅原道真に関する雑学!

「学問の神様」だけじゃない?様々な活躍をした人物

太宰府天満宮より

皆さん、こんにちは!

今回は菅原道真に関する雑学をご紹介します!

菅原道真平安時代の学者、詩人、政治家として知られる日本史上の重要な人物です。

特に学問の神として崇められ、天神信仰の中心となっています。

彼の生涯、政治的な偉業、文学的な貢献、そして彼にまつわる雑学について詳しく見ていきましょう。

 

菅原道真の生涯

幼少期と学問の才

菅原道真は、承和12年(845年)8月1日に学者の家系に生まれました。

祖父の菅原清公や父の菅原是善も高名な学者であり、幼少期から漢詩や中国の古典を学び、天才的な才能を
発揮しました。

早くから学問の道に進み、文章生(もんじょうしょう)として国の文筆業に携わることになりました。

政治家としての台頭

道真は学問だけでなく、政治の世界でも成功を収めます。

特に宇多天皇に信任され、元慶8年(884年)に文章博士、さらに寛平3年(891年)には参議(さんぎ)に
任じられました。

その後も、右大臣にまで昇進し、当時の有力な貴族である藤原氏に次ぐ地位を築きました。

謀略と左遷

しかし、藤原氏との政治的対立が彼の運命を暗転させます。

藤原時平との権力闘争に巻き込まれ、道真は讒言によって失脚し、昌泰4年(901年)に九州の太宰府に左遷
されました。

この左遷は道真にとって屈辱的なものであり、家族とも引き離され、絶望の中で病に倒れ、延喜3年(903年)に亡くなります。

 

菅原道真の偉業

学問の神

菅原道真は、特にその学識の高さで後世に名を残しました。

彼の漢詩や文章は、今も日本の古典文学に大きな影響を与えています。

特に彼の詩文は、中国の唐詩を範とした高い教養を感じさせ、日本の文学史の中でも高く評価されています。

道真は後に「学問の神様」として祀られ、彼を祭る神社、特に天満宮太宰府天満宮は、学生や受験生から
強い信仰を集めています。

政治的な手腕

道真は右大臣として、様々な政治改革を試みました。

彼の行政手腕は高く評価されており、宇多天皇の下で律令制の安定化に尽力しました。

特に中央集権化や税制改革において重要な役割を果たし、律令制度の存続に貢献しました。

 

雷神伝説

菅原道真が左遷された後、都では彼の死後に不思議な災厄が相次ぎました。

雷や洪水などの天変地異が頻発し、これは道真の怨霊によるものだと信じられました。

このことから道真は、学問の神としてだけでなく、「雷神」や「天神」としても祀られるようになり、天満宮が建立され、怨霊を鎮める目的も含まれていました。

 

太宰府天満宮

道真が亡くなった地である太宰府には、彼を祀る太宰府天満宮が建てられました。

現在では、全国各地に天満宮が存在し、受験や学問の神様として信仰されています。

特に受験シーズンになると、太宰府天満宮や京都の北野天満宮は多くの学生が参拝に訪れます。

 

梅と菅原道真

道真は梅をこよなく愛していたことで知られています。

彼が太宰府に左遷された際、

東風(こち)吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな

という有名な和歌を詠みました。

この歌には、道真が太宰府に移される時、都に残した梅の木を惜しむ心情が込められています。

これが伝説となり、「飛梅伝説」として、京都の北野天満宮の梅が一夜にして太宰府まで飛んでいったと
言われています。

 

書道の名人

道真は学問の神であると同時に、書道の達人としても評価されています。

彼の書風は力強く、当時の中国の書風を模範としながらも、日本独自の美的感覚を加味したものでした。

書道愛好家にとって、道真は理想の筆者として崇められています。

 

おわりに

菅原道真は、その学識と政治手腕で平安時代に名を馳せましたが、権力闘争に敗れて左遷された悲劇的な人物でもあります。

しかし、彼の死後は「学問の神」として祀られ、多くの人々に尊敬されています。

道真にまつわる伝説やエピソードは、日本文化に深く根付いており、今でも多くの学生や学者たちにとっての守護神として崇められています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

以上となります!お読み頂きありがとうございました!

こんな雑学が知りたい!などリクエストがありましたら、是非コメント欄にお寄せください!