面白雑学ブログ!

面白いと思った雑学を毎日投稿しています!

ピザに関する雑学!

ピザの起源と歴史

皆さん、こんにちは!

今回はピザに関する雑学をご紹介します!

今や世界中で大人気のピザ。その起源について知っていますか?

今回はそんなピザの起源とそれに関連したトピックをご紹介いたします。

 

貧乏人の食事だったピザ

ピザはイタリアのナポリが起源とされています。

17世紀ごろ、ナポリの貧しい人々が、トマトやチーズ、オリーブオイルなどをパンの生地の上に乗せて焼いたのが始まりとされています。

当初は貧しい人々の食事として登場しましたが、その後広く愛される料理となりました。

 

マルゲリータの誕生秘話

マルゲリータ・ピザは、トマトソース、モッツァレラチーズ、バジルをトッピングした、伝統的なイタリアンピザの一つです。

1889年、イタリアの国民的英雄であるマルゲリータ皇后のために、ナポリのピッツァイオーロ(ピザ職人)が作られたことから名付けられました。

 

世界ピザの日

ピザは2010年から10月11日が「世界ピザの日」として祝われています。

この日は、ピザの文化的重要性と普遍的な人気を祝うために設定されました。

 

ピザの世界記録

世界最長のピザは、2017年にイタリアで作られました。その長さは1.15マイル(約1.85km)にも及び、
チーズ、トマトソース、ハーブなどがたっぷりと使われました。

この記録は、ピザが世界中で愛されていることを示す興味深い事実です。

 

おわりに

ピザの歴史や文化には、多くの興味深いエピソードや逸話があります。

この料理は世界中で愛され、さまざまな形で楽しまれています。

 

以上となります!お読み頂きありがとうございました!

こんな雑学が知りたい!などリクエストがありましたら、是非コメント欄にお寄せください!