面白雑学ブログ!

面白いと思った雑学を毎日投稿しています!

タコスに関する雑学!

その起源から世界的な人気まで

皆さん、こんにちは!

今回はタコスに関する雑学をご紹介します!

 

タコスの起源とその歴史

タコスはメキシコの料理として知られ、その起源は古代アステカ文明にまで遡ります。

アステカの人々はトウモロコシのトルティーヤを使って食事を作り、それがタコスの原型となりました。

さらに、タコスという名前はスペイン語で「叩く」や「包む」を意味し、トルティーヤを折りたたんで具材を包むような形状からきています。

1940年代には、アメリカ合衆国テキサス州サンアントニオで、タコスのハードシェルが誕生しました。

レストランのオーナー、グレン・ベルがアイデアを得て、カリカリとしたトルティーヤを作り出し、
タコベルというチェーンを立ち上げました。

 

お祝いに欠かせないタコス

その後、タコスは世界中で愛される料理となり、10月4日は「国際タコスの日」として祝われ、
その多様性と美味しさを称える日として定められました。

メキシコでは、タコスは祭りや特別なイベントの際にも頻繁に食べられます。

結婚式や誕生日パーティー等では、タコススタンドが設置され、多くの人々が楽しんでいます。

 

世界最大のタコス

また、2011年にはメキシコのグアダラハラで世界最大のタコスが作られ、全長約2.5kmにも及ぶ巨大なタコスは何千人もの人々にその美味しさを楽しんでもらいました。

 

おわりに

タコスは、その歴史と文化的な意義から世界中で愛される料理となっています。

起源から現代までの多様性と美味しさについて考えると、タコスの魅力に改めて触れることができます。

 

以上となります!お読み頂きありがとうございました!

こんな雑学が知りたい!などリクエストがありましたら、是非コメント欄にお寄せください!