面白雑学ブログ!

面白いと思った雑学を毎日投稿しています!

エレキギターに関する雑学!

エレキギターの興味深い歴史と特徴

皆さん、こんにちは!

今回はエレキギターに関する雑学をご紹介します!


エレキギターのはじまり

1931年、エレキギターの革命が始まりました。

リゾネト社によって製造された最初の商業的なエレキギター、通称「ファイフィールド」
Rickenbacker "Frying Pan")は、そのアルミニウム製のボディとピックアップでギターの世界に革命を
もたらしました。

これは、ギターの音を電気信号として増幅するという先駆的な試みであり、その後の音楽業界に大きな影響を与えました。

 

レスポールの登場

その後、エレキギターの発展はレス・ポール(Les Paul)という名前とともに進みました。

1950年代初頭に、彼はエレキギターの開発に取り組み、その革新的なデザインとサウンドで多くのギタリストに衝撃を与えました。

そして、彼の名前を冠した「レス・ポール・ギター」は、今日でも最も有名で人気のあるエレキギターの1つとして広く知られています。

 

フェンダーの登場

同じ時期に、レオ・フェンダー(Leo Fender)がフェンダー社を設立し、エレキギターの進化に大きな影響を与えました。

特に1954年に発売された「フェンダーストラトキャスター」は、その革新的なデザインとサウンド
ギタリストたちに大きなインスピレーションを与えました。

これはエレキギターのデザインとサウンドに革新をもたらし、ギターデザインに多大な影響を与えました。

 

ピックアップの発明

また、エレキギターサウンドを大きく変える重要な発明の1つがハムバッカーピックアップです。

セス・ロヴ(Seth Lover)というエンジニアによって発明されたこのピックアップは、ノイズを低減しつつ、より豊かな音色を実現しました。

この発明により、エレキギターの音楽的な可能性がさらに広がりました。

 

見た目だけじゃないボディの違い

さらに、エレキギターのボディ素材やフィニッシュもそのサウンドや外観に大きな影響を与えています。

木材の種類やボディの形状、塗装の種類などが、ギターの音色や見た目を決定します。

 

おわりに

エレキギターは、その革新的な歴史と多様な特徴によって、音楽界において不動の地位を築いています。

その進化の歴史と重要な要素を理解することで、エレキギターの魅力にさらに深く触れることができます。

 

以上となります!お読み頂きありがとうございました!

こんな雑学が知りたい!などリクエストがありましたら、是非コメント欄にお寄せください!