面白雑学ブログ!

面白いと思った雑学を毎日投稿しています!

エッフェル塔に関する雑学!

パリのシンボルの秘密

皆さん、こんにちは!

今回はエッフェル塔に関する雑学をご紹介します!

エッフェル塔はパリを象徴するランドマークで、その歴史やデザインは多くの人々を魅了しています。

今回は、エッフェル塔について詳しく探っていきましょう。

 

建設年と建設期間

エッフェル塔は1887年から1889年にかけて建設され、パリ万国博覧会の記念として建設されました。

建設期間はわずか約2年2ヶ月で、当時の技術と規模を考えると驚異的な速さでした。

建設中は鉄骨の組み立てや安全な工法の確立など、多くの技術的課題を克服しました。

 

設計者と名前の由来

エッフェル塔の設計者はフランスのエンジニア、ギュスターヴ・エッフェルです。

彼の名前にちなんでエッフェル塔と名付けられました。

エッフェルは鉄骨構造の技術や耐風性の設計にも携わり、塔の安定性を確保しました。

 

一時的な建造物

当初、エッフェル塔は20年間の期間限定の建造物として設計されていました。

しかし、通信アンテナとしての重要性が認識され、取り壊しを免れました。

その後、エッフェル塔はパリの重要なランドマークとして存続しています。

 

高さと構造

エッフェル塔の高さは約330mで、テレビアンテナを含めた高さです。

建設当時は世界で最も高い建造物であり、その高さとデザインは観光客や技術者に驚きを与えました。

エッフェル塔は18,000以上の部品から構成され、精巧に組み立てられました。

 

階段とエレベーター

エッフェル塔には1665段の階段がありますが、観光客はエレベーターを利用して展望台にアクセスするのが
一般的です。

エレベーターは2つのルートに分かれており、それぞれが異なる部分にアクセスします。

展望台からはパリ市内の美しい景色を一望できます。

 

ライトアップ

エッフェル塔は夜間に美しいライトアップが行われています。

特に毎時0分には数分間キラキラとしたライトが点灯する「エッフェル塔のきらめき」と呼ばれる特別なライトアップが行われ、観光客に人気です。

 

風に揺れる性質

エッフェル塔は風に対して柔軟に揺れるように設計されています。

強風の際には最大約12cmほど揺れることがあります。

この設計により、塔は強風にも耐え、安定した構造を維持しています。

 

修復と保全

エッフェル塔は定期的に修復や保全作業が行われ、その美しい外観を維持しています。

塗装作業や構造の保全作業などが定期的に行われ、塔の耐候性と美しさが保たれています。

 

展望台の数

エッフェル塔には3つの展望台があります。

第一展望台(57m)、第二展望台(115m)、第三展望台(276m)でパリの景色を楽しめます。

特に第三展望台からはパリ市内全体を一望でき、多くの観光客が訪れます。

 

おわりに

エッフェル塔はその独特のデザインと技術で、世界中の人々に愛される観光名所となっています。

訪れる際には、その歴史と美しさを存分に楽しんでください。

 

以上となります!お読み頂きありがとうございました!

こんな雑学が知りたい!などリクエストがありましたら、是非コメント欄にお寄せください!