面白雑学ブログ!

面白いと思った雑学を毎日投稿しています!

サグラダファミリアに関する雑学!

バルセロナの象徴的な教会の歴史と特徴

引用:TOKYO ART BEAT

皆さん、こんにちは!

今回はサグラダファミリアに関する雑学をご紹介します!

サグラダファミリアはスペインのバルセロナにあるカトリック教会で、ガウディの最高傑作として有名です。

この壮大な建築は、その独特なデザインと長期に及ぶ建設計画で世界中から注目を集めています。

今回は、そんなサグラダファミリアの歴史や特徴について詳しくご紹介します。

 

建設の歴史

サグラダファミリアの建設は1882年に始まりました。

当初はフランシスコ・デ・パウラ・デル・ビリャールによるものでしたが、1883年にアントニ・ガウディ
引き継ぎ、教会のデザインは大きく変わりました。

ガウディはこのプロジェクトに自身の生涯を捧げ、1926年に亡くなるまで取り組み続けました。

 

建築スタイル

ザインは自然界からインスピレーションを受けており、有機的な形状や曲線、豊かな装飾が特徴です。

教会には多くの彫刻が施されており、聖書の物語を表現しています。

ガウディの設計はゴシック様式アールヌーボー様式が融合した独自のスタイルで、カラフルな色使いと多彩なデザインが魅力です。

 

教会の構造

完成すると、サグラダ・ファミリアは全長172.5メートルの巨大な教会となり、バルセロナで最も高い建物の
一つになります。

教会には18本の塔が建設される予定で、イエス・キリスト聖母マリア、12人の使徒、4人の福音書記者に
げられたものです。

教会は「誕生」「受難」「栄光」の3つのファサードで構成されており、キリストの生涯を表現しています。

 

世界遺産

サグラダ・ファミリア1984年にユネスコ世界遺産に登録されました。

当初は「誕生ファサード」と「受難ファサード」が対象でしたが、その後教会全体が登録されました。

 

建設の進捗

建設は長期間にわたり続いていますが、観光客からの入場料や寄付によって進められています。

最近では建設スピードが向上しており、2026年にガウディの没後100年を記念して完成予定となっています。

しかし、最終的な完成時期はまだ不確定です。

 

おわりに

サグラダ・ファミリアはガウディの独創的なビジョンと技術的な革新を体現した建築物です。

この教会はバルセロナの象徴的なランドマークとして、多くの人々に愛されています。

完成までの道のりはまだ続きますが、その美しさと歴史的価値は今後も私たちを魅了し続けるでしょう。

 

以上となります!お読み頂きありがとうございました!

こんな雑学が知りたい!などリクエストがありましたら、是非コメント欄にお寄せください!