面白雑学ブログ!

面白いと思った雑学を毎日投稿しています!

ポテトチップスに関する雑学

ポテトチップスの興味深い起源

皆さん、こんにちは!

今回はポテトチップスに関する雑学をご紹介します!

ポテトチップスは、今や世界中で愛されるスナックフードですが、その起源には興味深い物語があります。

ポテトチップスの誕生に貢献したのは、19世紀のアメリカの料理人であるジョージ・クラムです。

Wikipediaより

1853年、ジョージ・クラムはニューヨーク州サラトガスプリングスの

サラトガスプリングスクラブというレストランで働いていました。

ある日、料理中に不満を持った顧客が、ジョージの作ったフライドポテトを批判しました。

彼はポテトがあまりにも厚く、食べにくいと感じていたのです。

ジョージはこの批判を受けて、新しいアイデアを思いつきました。

彼はジャガイモを極めて薄くスライスし、それを揚げて、塩を振りかけました。

こうして生まれたのが、世界で最初のポテトチップスでした。

この新しいスナックは、客に大好評を得ました。

人々はそのサクサクとした食感と風味に魅了され、サラトガスプリングスクラブの

ポテトチップスは一躍有名になりました。

そして、それ以降、ポテトチップスはアメリカ全土に広まり、世界中で愛されるようになったのです。

ジョージ・クラムのポテトチップスの発明は、食品産業における革新の一例として広く認識されています。

彼の創造性と勇気が、今日我々が楽しむポテトチップスの誕生につながったのです。

 

以上となります!お読み頂きありがとうございました!

こんな雑学が知りたい!などリクエストがありましたら、是非コメント欄にお寄せください!