面白雑学ブログ!

面白いと思った雑学を毎日投稿しています!

カブトガニに関する雑学!

カブトガニの不思議な世界

皆さん、こんにちは!

今回はカブトガニに関する雑学をご紹介します!

カブトガニは海の底で静かに生活する、不思議な生物です。

その姿や生態について、今回は詳しく探ってみましょう。

 

カブトガニの分類と種類

カブトガニは生物の分類上、節足動物の仲間に属します。

節足動物にはエビやクモ、昆虫、多足類などが含まれますが、カブトガニ甲殻類ではなく、
クモの仲間に一番近いとされています。

実際、カブトガニは「剣尾類」と呼ばれ、尾剣を持つ仲間として分類されます。

カブトガニには以下の4種類が知られています。

 

アメリカの東海岸のメイン・デラウェア・ユカタンに至る沿岸に生息します。

へこみが浅くてはっきりしない形をしており、第二肢だけがカギ状で、第三肢はハサミ状となっています。

単眼はアメリカブトガニのみ3個ついています。他の種類は2個です。

そのため、アメリカブトガニのほうが良く目が見ることができます。

 

日本・台湾・東シナ海沿岸・ボルネオに生息します。

前の部分がはっきりとへこんでいる形をしており、第二・第三胸肢ともカギ状になっています。

 

マレーシア・シンガポール・シャム湾に生息します。

アメリカブトガニよりへこみの少ない形で、カブトガニと同様、第二・第三胸肢がカギ状になっています。

 

ベンガル湾・フィリピン・ペナン・シャム湾・シンガポールに生息します。

一番へこみが少なく扁平(へんぺい)となっており、第二・第三肢ともハサミ状になっています。

他の種類は尾剣にトゲが生えていますが、この種類のみ、尾剣にはトゲが生えていないことが多いです。

 

引用:https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/syakaikyoiku/kabutogani-bunrui.html

 

産卵と子育て

カブトガニは海底に穴を掘り、そこに卵を産みます。

この卵は雌が保護し、孵化した幼生は海中を漂いながら成長します。

成長すると海底に降り立ち、大きなカブトガニに成長するまでの間、様々な冒険を経験します。

 

おわりに

カブトガニの世界にはまだまだ多くの謎が残されていますが、その美しい姿や不思議な生態に触れることは、私たちに自然の神秘を感じさせてくれます。

 

以上となります!お読み頂きありがとうございました!

こんな雑学が知りたい!などリクエストがありましたら、是非コメント欄にお寄せください!

(参考元:https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/syakaikyoiku/kabutogani-bunrui.html