面白雑学ブログ!

面白いと思った雑学を毎日投稿しています!

坂本龍馬に関する雑学!

日本の開国を推し進めた「海のサムライ」

Wikipediaより

皆さん、こんにちは!

今回は坂本龍馬に関する雑学をご紹介します!

坂本龍馬は、幕末期の日本の偉大な革命家であり、近代日本の誕生に重要な役割を果たしました。

彼は日本の明治維新に貢献し、その自由で革新的な思想と行動力により、多くの人々に影響を与えました。

彼の生涯、偉業、そして興味深いエピソードを詳しく見ていきます。

 

坂本龍馬の生涯

幼少期と家族背景

坂本龍馬は、天保6年(1836年)に土佐国(現在の高知県)の郷士の家に生まれました。

彼は幼少の頃、武術の訓練を受けるものの、あまり成績は良くなく、若い頃は学問や武芸に対する興味が
薄かったとされています。

しかし、成長とともにその能力を開花させ、やがて剣術で名を馳せることになります。

江戸への留学

龍馬は青年時代に江戸に出て、剣術の修行を積みました。

特に北辰一刀流の剣術道場で学び、その腕前を認められました。

この江戸での経験は、彼の視野を広げ、日本の未来についての考えを深める重要な転機となりました。

攘夷から開国へ

当初、龍馬は多くの同時代の若者たちと同様、幕末時勢の中で攘夷(外国勢力の排斥)を主張していました。

しかし、出会った人々や経験を通じて、次第に日本の未来は開国と近代化にあると信じるようになりました。

特に薩摩藩西郷隆盛長州藩桂小五郎木戸孝允)との出会いが、彼の思想に大きな影響を与えました。

坂本龍馬の死とその遺産

慶応3年(1867年)12月、坂本龍馬は京都の近江屋で暗殺されました。

わずか31歳の若さでの死は、日本の革新を待つ人々にとって大きな衝撃でした。

しかし、彼が死んだ後もその思想や功績は明治維新の原動力となり、近代日本基礎を築く上で欠かせません
でした。

坂本龍馬封建社会に挑戦し、自由で開かれた日本を夢見た革命家として、今も多くの日本人に愛されて
います。

彼の思想や行動力、そして開かれた未来を目指す姿勢は、今日でも日本の歴史と文化において強い影響を与え
続けています。

 

坂本龍馬の偉業

薩長同盟の成立

坂本龍馬の最大の偉業の一つは、慶応2年(1866年)に薩摩藩長州藩の同盟を成立させたことです。

薩摩藩(南九州)と長州藩山口県)は、幕府に対して異なる立場をとっていました。

しかし、龍馬は彼らの間を調整し、幕府に対抗するための強力な同盟を成立させました。

この同盟は、後の明治維新における幕府打倒の大きな原動力となりました。

船中八策と新しい政治構想

坂本龍馬は、日本を近代国家にするための青写真として、慶応3年(1867年)に「船中八策」と呼ばれる
改革案を提案しました。

これは、彼が徳川慶喜に提出した日本の政治システムの改革プランで、現代の国会制度や内閣制度を先取り
したものといわれています。

彼の構想は、日本が封建制から脱却し、近代国家へと移行するための重要な指針となりました。

海援隊の設立

龍馬は「海援隊」という商社兼志士団体を設立し、貿易や航海技術の推進を通じて、日本の近代化を促進
しようとしました。

海援隊は、物資の調達や情報の収集、また政治的な交渉など、多岐にわたる活動を行いました。

 

暗殺のミステリー

坂本龍馬が暗殺されたのは、慶応3年(1867年)12月10日、京都・近江屋にてでした。

この暗殺事件は、日本の歴史において重要な転機の一つであり、維新の志士として活躍していた龍馬の死は、日本の幕末史に大きな影響を与えました。

しかし、暗殺の首謀者やその動機については、いまだに明確な結論に至っていません。

いくつかの有力な説がありますが、特に以下の3つが注目されています。

新選組

新選組が龍馬暗殺に関与したという説は、かつて最も有力でした。

新選組は幕府側の警察力として京都の治安を守っており、反幕府活動を行う人物を狙っていたため、龍馬も
標的になったと考えられました。

しかし、実際に新選組が暗殺を行った証拠は不足しており、この説は徐々に否定されています。

見廻組説

近年では、幕府の見廻組が龍馬暗殺に関与したとする説が有力です。

見廻組は新選組とは別の幕府側の治安維持組織で、龍馬が幕府を倒そうとする活動をしていたことから、暗殺を命じられた可能性があります。

薩摩藩黒幕説

龍馬は薩摩藩長州藩と密接な関係を持っていましたが、一部では薩摩藩内で彼の存在が脅威と見なされ、
彼を排除しようとしたという説も存在します。

この説では、薩摩藩内部の勢力争いが背景にあったとされますが、これも確定的な証拠はなく、推測に留まります。

龍馬の暗殺を巡るミステリーは、今もなお多くの歴史ファンや研究者の関心を集め続けています。

 

お龍とのロマンス

坂本龍馬とお龍(楢崎龍)との関係は、幕末の激動の時代においても特筆すべきロマンチックなエピソードとして知られています。

龍馬は彼女と結婚し、二人は日本初の「新婚旅行」をしたとされています。

その旅行先は霧島山で、実際には湯治(温泉療養)を目的としていました。

幕末の動乱の中、二人が湯治を兼ねて旅行したというこのエピソードは、当時としては非常に珍しいもの
でした。

これが「新婚旅行」として語り継がれ、現代でも龍馬とお龍のロマンチックな関係を象徴する話になって
います。

ただ、彼らの結婚生活は決して平穏なものではなく、龍馬の多忙さやその後の暗殺などで、長く幸せな時を
過ごすことはできませんでした。

しかし、お龍は龍馬の死後も彼を思い続け、彼女自身の人生もまた波乱に富んだものでした。

 

異名「海のサムライ」

坂本龍馬は剣術の達人だけでなく、海運業や国際貿易に強い関心を持っていたこため、「海のサムライ」と
いう異名を持ちました。

彼は剣だけではなく、日本の近代化を進めるために新しい技術や産業を取り入れることに熱心で、特に蒸気船に注目していました。

彼は江戸時代の封建体制を超えて、新しい日本を作るために、貿易や海運の発展を重視していました。

亀山社中(後に海援隊)は、彼が設立した海運・貿易会社であり、これは日本初の商社とされています。

この会社は、武器の調達や商品輸送を行うことで、維新の志士たちを経済的にも支えました。

坂本龍馬は、武士道に根ざした伝統的なサムライでありながらも、時代の流れを見据えた進取の精神を持ち、「海のサムライ」として日本の近代化に貢献したと言えるでしょう。

 

ペリー提督との接触の可能性

黒船で来航したペリー提督の影響を強く受けた日本人の一人に坂本龍馬がいます。

嘉永6年(1853年)、ペリー提督が日本に来航した際、日本国内では開国に対する賛否が分かれましたが、
龍馬は開国を積極的に支持する立場を取っていました。

ペリーとの直接の接触があったかは定かではありませんが、彼の開国思想はペリー来航による影響を強く
受けたとされています。

龍馬は、国際社会との連携や貿易の重要性を理解しており、日本が世界に開かれた国になるべきだと信じて
いました。

彼の開国志向は、彼の活動において重要なテーマとなり、後の日本の近代化に大きな影響を与えました。

 

おわりに

坂本龍馬は、その生涯を通じて多くの困難に立ち向かい、日本の未来を切り開いた英雄です。

彼の思想や行動は、今なお日本人の心に息づいており、その業績はこれからも語り継がれることでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

以上となります!お読み頂きありがとうございました!

こんな雑学が知りたい!などリクエストがありましたら、是非コメント欄にお寄せください!