面白雑学ブログ!

面白いと思った雑学を毎日投稿しています!

沖田総司に関する雑学!

 

皆さん、こんにちは!

今回は沖田総司に関する雑学をご紹介します!

沖田総司は、幕末の動乱期に新選組の一員として活躍し、その若さと剣技で多くの人々に知られています。

特に「美少年」としての伝説や「三段突き」と呼ばれる技は、彼の名を広く世に知らしめました。

しかし、彼の生涯は剣豪としての名声に留まらず、結核との闘病や短い命を懸けた幕末の舞台での戦いも
含まれています。

そんな沖田総司の生涯と偉業をたどりながら、その魅力と謎に迫っていきます。

 

沖田総司の生涯

誕生から新選組の一番隊隊長就任まで

沖田総司(おきた そうじ、1842年頃〜1868年)は、江戸時代末期に活躍した新選組の剣士であり、非常に
優れた剣の使い手として知られています。

彼は江戸(現在の東京)の下級武士の家に生まれ、幼少の頃から剣術に励んでいました。

9歳で天然理心流の道場「試衛館」に入門し、剣術の達人として成長しました。

この道場は後に新選組の母体となり、沖田は新選組の中心メンバーとして活躍します。

沖田総司は、若くして頭角を現し、新選組の一番隊隊長に就任します。

彼の卓越した剣術と俊敏さは、敵を圧倒するものがあり、特に「三段突き」という技で知られていました。

この技は高速で三度突きを繰り出すもので、敵をほとんど瞬時に倒すとされます。

沖田総司の晩年

沖田はその生涯を通じて病と戦い続けました。

特に結核に苦しんでおり、1868年の鳥羽・伏見の戦いに参加することはできませんでした。

その後、京都の伏見で療養していましたが、病状が悪化し、同年7月に26歳という若さで亡くなります。

彼の死は新選組にとって大きな損失でした。

 

沖田総司の偉業

沖田総司の偉業は、主に彼が新選組で果たした役割に集約されています。

新選組は京都で幕府を支援し、反幕府勢力と対峙するために結成された警察組織で、沖田はその中でも中心的な役割を果たしました。

池田屋事件1864年

池田屋事件は、新選組の最も有名な戦いの一つです。

反幕府勢力が池田屋という旅館で密談を行い、幕府転覆を計画していた際、新選組はその情報を掴み、沖田
総司を含む隊士たちが突入しました。

沖田はこの戦いで非常に活躍し、彼の剣技はその名声を一層高めました。

しかし、この時に彼はすでに病気(結核)を患っていたため、体力的に厳しい状況で戦っていました。

剣術の達人としての名声

沖田は新選組内でも一流の剣士とされ、隊内での剣術稽古においても、他の隊士たちを指導する役割を担っていました。

彼の戦闘スタイルは、非常にスピーディーで、敵を瞬時に倒す技術が評価されています。

 

「美少年」伝説の真実

沖田総司は多くの歴史小説やドラマで、美しい若者として描かれることが多く、特に司馬遼太郎の作品やその他のフィクション作品では「美少年」としてのイメージが強調されています。

この「美少年」伝説は、史実に基づく部分もありますが、実際の彼の容姿に関する記録は限られており、どの程度その美しさが歴史的事実かは不明確です。

しかし、彼の若さや美貌、そして剣技の冴えが、彼を理想化したキャラクターとして語り継がれるきっかけとなったのは間違いありません。

 

「三段突き」の技術と神話

沖田総司の代表的な技「三段突き」は、非常に速く、精密な突きを繰り出す剣技として伝わっています。

この技は、敵に三度の連続突きを与えるというもので、その一撃で相手を倒すと言われています。

剣術としての「三段突き」の信ぴょう性や実際の戦闘でどのように使用されたかは、史料によって異なる
ため、技の詳細な動きについては諸説が存在します。

しかし、彼が新選組でトップクラスの剣士であったことは事実であり、この技が彼の名声に大きく寄与
しました。

 

フィクションでの沖田総司の描かれ方

沖田総司は幕末の激動の時代に活躍した人物であるため、歴史的な重要性が高く、フィクションでも頻繁に
登場します。

司馬遼太郎の「新選組血風録」や「燃えよ剣」などでは、沖田の若さと剣技、さらには彼の人間性や病との
闘いが魅力的に描かれ、現代でも多くのファンを持つキャラクターです。

これにより、彼のイメージは歴史上の人物を超え、理想化されたヒーロー像として定着しています。

 

おわりに

沖田総司は、新選組の一番隊隊長として、その剣技と勇敢さで幕末の動乱期を駆け抜けました。

彼の短い生涯は病との闘いでもありましたが、剣士としての名声と新選組での活躍は今もなお語り継がれて
います。

その魅力的な人物像は、多くの人々の心を捉え続け、彼をテーマにした作品が数多く作られています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

以上となります!お読み頂きありがとうございました!

こんな雑学が知りたい!などリクエストがありましたら、是非コメント欄にお寄せください!