面白雑学ブログ!

面白いと思った雑学を毎日投稿しています!

高杉晋作に関する雑学!

幕末の風雲児:奇兵隊結成と辞世の句に込められた想い

Wikipediaより

皆さん、こんにちは!

今回は高杉晋作に関する雑学をご紹介します!

幕末という動乱の時代、異端の存在として歴史を動かした高杉晋作

彼は奇兵隊を率い、藩の内部抗争を乗り越え、倒幕運動を推進しました。

27歳という若さでこの世を去りながらも、彼の情熱的な生き方と「おもしろきこともなき世をおもしろく」という辞世の句は、多くの人々に影響を与え続けています。

今回は、晋作の波乱万丈な人生と彼の遺した大きな足跡を振り返ります。

 

高杉晋作の生涯

高杉晋作は、江戸時代末期の長州藩士であり、幕末の志士として活躍した人物です。

彼は若い頃から新しい時代の到来を感じ、激動の幕末期において、倒幕運動をリードする立場に立ちました。

幼少期から青年期

高杉晋作天保10年(1839年)、長州藩士の家に生まれました。

幼少期から聡明で、漢学を学びながら武芸も修め、非常にバランスの取れた人物でした。

20歳頃には藩校である明倫館に入学し、学問に励みました。

その後、長州藩の改革者として知られる吉田松陰に師事し、彼の影響を強く受けました。

海外視察と視野の拡大

文久2年(1862年)、晋作は幕府の命で長州藩の留学生として海外視察を行うため、上海へ渡りました。

そこで西洋の進んだ技術や社会を目の当たりにし、日本の現状に強い危機感を抱くようになりました。

この経験が、彼のその後の行動を大きく方向づけるきっかけとなりました。

短命ながらも波乱万丈の生涯

高杉晋作は、慶応3(1867年)わずか27歳で結核により亡くなりました。

しかし、その短い生涯の中で日本の歴史に大きな影響を与えました。

彼の行動力や決断力は後世の人々にも影響を与え、今でも幕末の象徴的な人物として語り継がれています。

 

高杉晋作の偉業

奇兵隊の結成

高杉晋作の最も有名な偉業の一つが、文久3年(1863年)に奇兵隊を結成したことです。

奇兵隊は、身分にとらわれず、農民や商人などあらゆる階層の人々が参加できる軍隊でした。

当時の日本は封建制度の下、武士以外は軍事活動に従事できませんでした。

しかし、高杉はこの伝統を打ち破り、多くの志士を集めて長州藩の倒幕運動を推進しました。

長州藩の存続危機を救う

文久4年(1864年)、長州藩は幕府との関係が悪化し、藩内でも倒幕派佐幕派(幕府支持派)の対立が深刻化していました。

晋作は藩の方針に反対する佐幕派が実権を握る中、亡命を余儀なくされました。

しかし、彼はわずかな同志を集めて反乱を起こし、長州藩の指導権を倒幕派に取り戻しました。

この「功山寺決起」は、日本の倒幕運動において重要な転機となりました。

倒幕運動への貢献

晋作は長州藩の改革だけでなく、全国的な倒幕運動にも深く関与しました。

彼は薩摩藩西郷隆盛大久保利通などと連携し、薩長同盟の成立に貢献しました。

この同盟がきっかけとなり、最終的に倒幕が実現し、明治維新が成し遂げられました。

 

辞世の句:「おもしろきこともなき世をおもしろく」

晋作がその生涯を終える直前に詠んだ辞世の句「おもしろきこともなき世をおもしろく」は、日本人の心に
深く響く名言として知られています。

この句は晋作がどんな逆境に遭っても、前向きに、人生を楽しもうとする姿勢を表しており、彼の楽天的な
性格や生き方をよく物語っています。

彼は厳しい時代にあっても、「楽しみ」を見出すことを大切にし、多くの人々に感銘を与え続けています。

 

文学や演劇における晋作の影響

晋作の活躍は、後の日本文化にも多大な影響を与えています。

歌舞伎や小説、映画などで彼の波乱万丈な人生や壮絶な決断が度々取り上げられ、ドラマチックに描かれて
います。

特に彼の奇兵隊結成や功山寺決起は、日本の歴史での大きな転換点とされ、彼の人間性や信念が強調されて
います。

彼の生き方やリーダーシップは、時代を超えて日本人の心に響き続けています。

 

自由奔放な性格

晋作は常に自由な発想を持ち、既存の枠に縛られない奔放な性格を持っていました。

彼は長州藩士としての厳格な規律に反発し、自分の信念に基づいて行動することを重視しました。

その一例が、「おうの」という豪商の家の娘と結婚したことです。

通常の藩士が取る行動とは異なる大胆な選択をした彼の行動は、晋作がいかに自由で新しい価値観を持って
いたかを示しています。

 

晋作の影響を受けた人々と後世への影響

晋作の思想や行動は、彼の死後も多くの弟子や同士に受け継がれ、明治維新における新しい時代のリーダー
たちに大きな影響を与えました。

彼が追求した倒幕運動や近代化の志は、明治政府の設立とともに具体的な形となり、日本の近代国家建設の礎となりました。

晋作が生み出した革命的な精神は、日本の近代化の道を切り開く上で欠かせない存在となり、今なおその影響は語り継がれています。

 

おわりに

高杉晋作は、幕末の動乱の中で果敢に行動し、日本の歴史を大きく変えた人物です。

彼の奇兵隊結成や長州藩の改革は、倒幕運動の成功に直結し、その後の明治維新に大きな影響を与えました。

短命ながらも波乱に満ちた生涯を送り、後世に多くの影響を与えた晋作の人物像は、現代においても多くの人々に感銘を与え続けています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

以上となります!お読み頂きありがとうございました!

こんな雑学が知りたい!などリクエストがありましたら、是非コメント欄にお寄せください!